FC2ブログ
宇部市の腰痛・肩こり・頭痛・生理痛に悩む方のための整体
骨盤の歪みを整えることを中心に体のケアのお手伝いをしています。【問い合わせ】0836-34-5154(予約制)
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[
スポンサー広告 ]
| |
引っ越し作業中のぎっくり腰(30代女性)
当院の患者さんからのご紹介で来られました。

今年の最初に一度、ぎっくり腰になり、完全ではなかったようですが、自然に回復。
今回は、引っ越し作業をしていて、重い荷物を抱えた瞬間にギクッとなったらしい。

前回の時より痛みはひどく、2,3日は家事もできなくて、安静にしていたようです。
最初ほどではないそうですが、まだなかなか良くならないということで来院されました。

ちょうど、腰椎の真ん中あたりに痛みがあり、足のしびれも多少あるとのこと。
前屈で痛みが増します。

身体を診てみると、腰の中心部の筋肉が張っているというより、ブヨブヨしていて普通ではない…。
若干、後方に突出している感じもあり、骨盤(仙骨)も飛び出していました。

腰のブヨブヨ感は、本人も自覚があるようで、その部分を触りながら、「ここ何だかおかしいですよね?痛いのもいつもここなんです。」と言われていました。

骨盤のゆがみももちろんですが、仰向けに寝た姿勢で両足が床から浮いている状態。見ていて仰向けが何だかとてもきつそうで、不自然でした。

初回施術後、ブヨブヨしていた腰の部分も完全にとはいきませんが、かなりフラットになりました。足のしびれもなくなっていました。

おそらく原因は足の○○です!なので、そこを自分でマッサージをするようアドバイスしました。

1週間後、2回目の来院です。かなり良くなったようですが、違和感が残るのと、朝起きた時に痛い時が時々あったとのこと。

今回は前回念入りにほぐした足の○○は、柔軟性が戻ってきていたので、別の関連部位を診ていきました。関連部位で、筋肉がまだ硬く残っているところがありました。

施術後、腰をひねったり、前屈したり、動いてみてもらいましたが、違和感がなくなって、「腰のブヨブヨした部分が触ってもほとんどなくなってる気がします!」と言われていました。

これで様子を見て、まだ気になるようであれば早めの施術をおすすめしました。

1か月半後にメンテナンスで来院されましたが、その後腰痛は気にならないということでした。

ぎっくり腰は、ある程度は自然治癒することもありますが、やはり早めに対処した方が良いですよ。

とくにもう何度かぎっくり腰を経験しているという方は要注意です!
筋肉はその都度、ガチガチに固まってしまっているはずですから、少し無理をしただけで、またギクッとやってしまう…というのを繰り返してしまいます。

どこかで治療しておかないと、本当にひどい腰痛に悩まされることになりますよ!

 
腰痛でお悩みの方はこちら

【問い合わせ】
 0836-34-5154(予約制です)

【営業時間】
 ●月、火、木、金
  午前 9:30~12:30
  午後 14:30~18:30
  (最終受付は午後18:30まで)

 ●土曜、祝日
  午前 9:30~12:30
  午後 14:30~17:30
  (最終受付は午後17:30まで)

【定休日】
 ●水曜日、日曜日(祝日は営業しています)



スポンサーサイト

[ 腰痛・ぎっくり腰 宇部市 ]
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://seitaisora.blog10.fc2.com/tb.php/249-fa1003c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

seitaisora

Author:seitaisora
【夫婦で整体師】
○岡本直也:公務員から外資系製薬会社の営業に転職。薬と解剖学の勉強をし、福岡での修行を経て整体師へ

○岡本春美:スポーツインストラクターから整形外科のリハビリへ転職。整形疾患を勉強し、女性整体師へ(現在、育休中です)

○営業案内
【住所・問い合わせ】
宇部市開4丁目1-43-3(駐車場3台)
TEL 0836-34-5154(予約制)
※当日予約も、空きがあれば受け付けます。
※開住宅入口バス停を目印にお越しください。

【営業時間】
●月、火、木、金
・午前 9:30~12:30
・午後 14:30~18:30
(最終受付は午後18:30まで)

●土曜、祝日
・午前 9:30~12:30
・午後 14:30~17:30
(最終受付は午後17:30まで)

【定休日】
・水曜日、日曜日(祝日は営業しています)

【料金】
・一般の方  5,000円 
・高校生以下 4,000円

【服装・持参するもの】
・タオル、靴下をお持ちいただいて、動きやすい服装でお越しください。



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



最近の記事



ブログ内検索





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。