FC2ブログ
宇部市の腰痛・肩こり・頭痛・生理痛に悩む方のための整体
骨盤の歪みを整えることを中心に体のケアのお手伝いをしています。【問い合わせ】0836-34-5154(予約制)
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[
スポンサー広告 ]
| |
2年前から痛みのある変形性膝関節症
立ち仕事をしている50代女性。左膝の痛みと膝裏の張りを訴えて来院されました。

二年前に整形外科を受診した際は、「変形性膝関節症」と診断され、その後、注射もしながら、半年間リハビリに通院したらしいが、それほど症状は変化なし。

最近は歩いたり、立ちあがったりするときに痛みがあり、立ち仕事のせいか膝裏の張りも気になるという。

初回、屈伸すると痛みが出る。曲げてから伸ばそうとするときに膝の内側が痛む。

身体を見てみると、骨盤はもちろん、上半身のズレが結構あり、両手をバンザイしてもらうと左右の手の長さが2センチ以上の差がありました。

関連部位も気になる点があったので、的を絞ってそこを施術することにしました。

2回目、1週間後の来院です。初回施術後から、左膝の痛みが軽減したとのこと。

前日に仕事がいそがしかったため、膝裏のつっぱいり感はあるが、屈伸などの痛みはない。
2回目にしては、身体の反応がよく、初回施術後の整った身体を維持できていました。

3回目、左膝はほとんど気にならなくなったとのこと。
前回に増して、身体の歪みや筋肉の張りなどが良くなっていました。

一番、気になっていた関連部位も、筋肉がしこりになったように硬いところがあったのですが、それもほとんどなくなっていました。

調子がよさそうなので、2週間間隔を空けてみることにしました。

4回目、全く気になることはなかったとのことだったので、治療としては一度終了することにし、メンテナンスで月に1~2回施術していくことになりました。

身体の関連部位というのは一つではなく、いくつかあります。
複雑になってくると、単純に関連部位の施術だけでは改善しません。

色々なパターンを考慮しながら施術していかなければなりません。

関連部位の中でも、その方の仕事の内容や、姿勢、日頃のクセなどで酷使している部位が原因になっていることがとてもよくあります。
ですから、最初の身体のチェックや問診は非常に重要です!

私たちはいつも、ある程度の予測を立てた上で、施術の組み立てをして、施術しています。

そうでないと、どこが原因でどうなってそこに症状が出ているのかが分からないままになってしまいます。

今回の患者さんも、日頃のお仕事で酷使していて硬くなってしまった部位が、痛みの原因になっていました。

痛みのある部位ばかりが気になってしまいがちですが、そこの治療をして改善しないのであれば、一見、まったく関係なさそうな他の部位が原因になっている可能性大ですよ!

膝の痛みでお悩みの方はこちら
スポンサーサイト

[ 膝痛 宇部市 ]
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://seitaisora.blog10.fc2.com/tb.php/237-ae96a932
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

seitaisora

Author:seitaisora
【夫婦で整体師】
○岡本直也:公務員から外資系製薬会社の営業に転職。薬と解剖学の勉強をし、福岡での修行を経て整体師へ

○岡本春美:スポーツインストラクターから整形外科のリハビリへ転職。整形疾患を勉強し、女性整体師へ(現在、育休中です)

○営業案内
【住所・問い合わせ】
宇部市開4丁目1-43-3(駐車場3台)
TEL 0836-34-5154(予約制)
※当日予約も、空きがあれば受け付けます。
※開住宅入口バス停を目印にお越しください。

【営業時間】
●月、火、木、金
・午前 9:30~12:30
・午後 14:30~18:30
(最終受付は午後18:30まで)

●土曜、祝日
・午前 9:30~12:30
・午後 14:30~17:30
(最終受付は午後17:30まで)

【定休日】
・水曜日、日曜日(祝日は営業しています)

【料金】
・一般の方  5,000円 
・高校生以下 4,000円

【服装・持参するもの】
・タオル、靴下をお持ちいただいて、動きやすい服装でお越しください。



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



最近の記事



ブログ内検索





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。