FC2ブログ
宇部市の腰痛・肩こり・頭痛・生理痛に悩む方のための整体
骨盤の歪みを整えることを中心に体のケアのお手伝いをしています。【問い合わせ】0836-34-5154(予約制)
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[
スポンサー広告 ]
| |
肩こりと吐き気がするほどの頭痛
春は、職場の異動、子供さんの進学、引っ越しなど、環境の変化のある季節です!

ですから、毎年4月~5月にかけて「肩こり」や「頭痛」の症状で来られる患者さんが急激に増えてきます。

今回も環境の変化などで首~肩のこりと、全身のだるさ、吐き気がひどくて…と30代の働くお母さんが来院されました。

初回、元々、猫背気味で姿勢が悪いのも気になります。

背中が丸くなり、顔が前に出てしまい、大胸筋がとても硬くなっていました。首~背部にかけても張りが強く出ていました。

首や肩と関係の深い、○○を確認すると、軽く触る程度でもかなりくすぐったいようで、始めはほとんど触ることができませんでした。

最初はその周りと、さらにそこと関係する部位から緩めていくことにしました。

2回目、施術後、三日くらいは調子がよく、楽だったようでしたが、その後徐々に凝り始めてきた様子。

3回目、「吐き気がするような痛みやこりは感じなくなりました!」とご本人。
この日、来られた時も頭痛はありませんでした。

4回目、多少のコリは夕方になるとあるが、以前のように「身体が重くて…しんどい…」というような感覚がなくなってきて、身体が全体的にとても軽くなりましたといわれ、顔つきや顔色も良くなって、以前より笑顔も増え、元気になられた様子。

「やってもらうと気持ちいいし、メンテナンスで習慣的に続けていきたい。」と患者さんの希望で、月に2回のペースで施術を続けていくことになりました。

この患者さんはご自身でも自覚がおありでしたが、日頃から緊張しやすい性格とのこと。

緊張しやすかったり、いわゆるあがり性、気を遣いやすいタイプの方、心配性だったり、ストレスを感じやすく、溜めやすい傾向にある方は、緊張型の肩こりや頭痛をお持ちの方がとても多いです!

硬くなる筋肉の部位なども大抵共通しています。ほとんどの場合、施術中も身体の力が抜けない方ばかり。

本人は抜いているつもりだったりするのですが、身体が常に緊張状態にあるため、力の抜き方が分からなくなっているのです。

全てが心理的なものからくるものではありませんが、その影響は身体にはとても大きいものです。

それを少し自覚し、自分の体との付き合い方を見直してみることも大切ですよ!
スポンサーサイト

[ 肩こり 宇部市 ]
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://seitaisora.blog10.fc2.com/tb.php/227-ad4fa644
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

seitaisora

Author:seitaisora
【夫婦で整体師】
○岡本直也:公務員から外資系製薬会社の営業に転職。薬と解剖学の勉強をし、福岡での修行を経て整体師へ

○岡本春美:スポーツインストラクターから整形外科のリハビリへ転職。整形疾患を勉強し、女性整体師へ(現在、育休中です)

○営業案内
【住所・問い合わせ】
宇部市開4丁目1-43-3(駐車場3台)
TEL 0836-34-5154(予約制)
※当日予約も、空きがあれば受け付けます。
※開住宅入口バス停を目印にお越しください。

【営業時間】
●月、火、木、金
・午前 9:30~12:30
・午後 14:30~18:30
(最終受付は午後18:30まで)

●土曜、祝日
・午前 9:30~12:30
・午後 14:30~17:30
(最終受付は午後17:30まで)

【定休日】
・水曜日、日曜日(祝日は営業しています)

【料金】
・一般の方  5,000円 
・高校生以下 4,000円

【服装・持参するもの】
・タオル、靴下をお持ちいただいて、動きやすい服装でお越しください。



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



最近の記事



ブログ内検索





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。