FC2ブログ
宇部市の腰痛・肩こり・頭痛・生理痛に悩む方のための整体
骨盤の歪みを整えることを中心に体のケアのお手伝いをしています。【問い合わせ】0836-34-5154(予約制)
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[
スポンサー広告 ]
| |
腰 ヘルニア
50代の女性で、HPを見て来院

過去に何度かぎっくり腰をしたことがあり、1年前に整形外科で「椎間板ヘルニア」の診断
左のお尻~大腿部、下腿(外くるぶしまで)のあたりまで痛みがある
立っていても座っていても痛みはあり、寝ていれば痛みは出ない
立った状態を診ると、身体が傾いていて、左足は外旋方向に捻れていました
初回は全体的な身体の捻れを調整し、姿勢を整えました

2回目、痛みは相変わらずあるが、一日の中でも痛みが変動する様子。
背部にかなり硬くなったしこりのようなものがあった。

3回目、前回施術の翌日、痛みがいつもより強く出たが、その後痛みが減ってきて、
朝起きた時の痛みがほとんど気にならなくなったという。
背部のしこりは小さくなってきたが、まだ残っている状態。
本人には自覚症状は特にないですが、こういう筋肉のしこりが痛みの原因になって
いることが多くあるので、念入りに!!

4回目、「今日はあまり痛みが気にならないんです」と患者さん。
徐々に回復へ向かっている様子。身体の捻れも出ていないので良い傾向

5回目、この方は書道をしておられるのですが(有段者)、
どうも書道をしてから、少し痛みがぶり返してきたとのこと
施術後は、痛みはなし。

その後、12回目までは順調に回復しているように思えたのですが…

12回目の施術から1週間後、朝から一本の電話
泣きそうな声で「先生、痛みがぶり返してきたんです」
話しを聞くと、県外に住む娘さんのアパートの掃除をした後から
痛みが増してきたとのこと
どうやら、施術ポイントに見落としがあったようです。

そのポイントは上半身にあるのですが、上半身の別の箇所の
反応が強かったので、あまり重要視していませんでした。
人間の身体は、痛い部位とは別のところに問題があることのほうが
多いのですが、そこを見つけるのが大変なんです

そのポイントを施術するようになってから、
17回目、本当に順調に回復
痛みがでることはほとんど無くなったのですが、「少し不安です」
とのこと

不安が無くなるまで、2週間おきにその後2回施術をしました。

最終19回目、顔色も良く、うつらうつらされながら施術を受けられました
「先生、本当にありがとうございました」とお礼を言われ、
感無量の瞬間です

「ありがとう」という言葉は、私たちにとって本当に励みになります
整体屋という仕事をして、本当に良かったと思います。

ヘルニアで悩んでおられる方は、あきらめずにご相談ください
スポンサーサイト

[ 椎間板ヘルニア 宇部市 ]
この記事に対するコメント
ありがとうございました
こんばんは。
19回も通ったんだなーとしみじみと読ませていただきました。
あれから、痛みもなく元気に過ごしています。痛みがない生活がどんなに幸せな事かと、感謝の気持ちでいっぱいです。
同じヘルニアで苦しんでいる方が参考にされたら、嬉しいですね。
これからも、いい姿勢を意識して、教えて頂いたストレッチを続けていきます!
【2010/09/16 21:57】 URL | Itou #- [ 編集]

こんにちは
お返事がおそくなりました。

> 19回も通ったんだなーとしみじみと読ませていただきました。
もっと、短期間で良くなるように努力しますね!

> あれから、痛みもなく元気に過ごしています。痛みがない生活がどんなに幸せな事かと、感謝の気持ちでいっぱいです。
本当に、良かったです。最初のころは、不安そうなお顔でしたね。

> 同じヘルニアで苦しんでいる方が参考にされたら、嬉しいですね。
そうですね。悩んでおられる方は、「騙されるかも?」と思いながらも、相談していただけると幸いです。

> これからも、いい姿勢を意識して、教えて頂いたストレッチを続けていきます!
日々のストレッチが一番大事です。また、メンテナンスにお越しください!!では。。。
【2010/09/17 13:51】 URL | seitaisora #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://seitaisora.blog10.fc2.com/tb.php/204-939d3956
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

seitaisora

Author:seitaisora
【夫婦で整体師】
○岡本直也:公務員から外資系製薬会社の営業に転職。薬と解剖学の勉強をし、福岡での修行を経て整体師へ

○岡本春美:スポーツインストラクターから整形外科のリハビリへ転職。整形疾患を勉強し、女性整体師へ(現在、育休中です)

○営業案内
【住所・問い合わせ】
宇部市開4丁目1-43-3(駐車場3台)
TEL 0836-34-5154(予約制)
※当日予約も、空きがあれば受け付けます。
※開住宅入口バス停を目印にお越しください。

【営業時間】
●月、火、木、金
・午前 9:30~12:30
・午後 14:30~18:30
(最終受付は午後18:30まで)

●土曜、祝日
・午前 9:30~12:30
・午後 14:30~17:30
(最終受付は午後17:30まで)

【定休日】
・水曜日、日曜日(祝日は営業しています)

【料金】
・一般の方  5,000円 
・高校生以下 4,000円

【服装・持参するもの】
・タオル、靴下をお持ちいただいて、動きやすい服装でお越しください。



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



最近の記事



ブログ内検索





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。