FC2ブログ
宇部市の腰痛・肩こり・頭痛・生理痛に悩む方のための整体
骨盤の歪みを整えることを中心に体のケアのお手伝いをしています。【問い合わせ】0836-34-5154(予約制)
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[
スポンサー広告 ]
| |
腰痛 小学6年生女の子
え~~~っっ 小学生が腰痛???という声が聞こえてきそうですが…、
実際、結構いるんです…

この小学生の女の子はバレーボールをしているので、腰を反る姿勢で痛みが増す様子
腰といっても、背中に近いところで、後屈、右に倒す動作で痛みが増す

初回、診ると腰椎が左に曲がっていました 身体も捻れていて、本人はまっすぐのつもりでも
座っている姿勢は特に、身体が斜めに傾いていました お母さんに伝えると、この前病院で診てもらったら、
「腰椎が曲がってますね。」と言われました 病院では「筋肉痛ですね。」と言われたらしい。
施術後、後屈痛も身体を倒した時の痛みもなくなりました

ただ、この子の場合、クラブの人数が少なく、なんと、6年生は一人…
当然、キャプテンの身であり、練習は休めない…、そして他の下級生達も初心者ばかり…

2回目、試合の前まで腰の痛みは出ていなかったのに、試合中と試合後にまた痛みが…
というのも、お母さん曰く、メンバーが足りなくて、初心者の多いチームなので、この子の負担がかなり大きいらしい。
試合を見ていても、一人でコートの中を走りまわっているらしく、ほとんどひとりで拾ったりアタックしたりと
大忙しらしい なので、たぶんかなり無理したのだと思いますとのこと。
そりゃそこまで負担が大きいと痛みもぶり返すでしょうね… 

来院時は、後屈痛が少しある程度だが、サーブやアタック練習などを繰り返しやると痛みが徐々に出てくるという。
右のベルトライン上が硬く筋張っているところがあり、そこを重点的に緩めてまた1週間後に施術することに

3回目、以前より痛みのレベルは下がったが、体育座りを長くしていた時に痛みが出たらしいが、
来院時は痛みはなし。
施術後、身体全体の傾きや、捻れがきれいに取れました

その後、お電話を頂き、「腰痛もあれから出ていなくて調子良いようです」とお母さんが言われて
いました

こうして結果を連絡していただけるのは、本当にありがたいです!!
その後のことが分かると、次の治療にもとても役立ちます
そして、その後どうだったのかなぁといつも気ががりなので…

スポーツ障害で来院する子供達は共通して、姿勢が悪いです
最近はゲームをする子供が多いということも理由の一つだと思います。
御両親はお子さんのゲームをしている時の姿勢に注意してみてください
寝っころがってしていませんか?? 生活習慣が痛みの原因になります。これは大人も子供も共通ですけどね
姿勢の悪さが歪みを作り、痛みにつながります また、春に部活動などに入部し、ちょうどこの時期
が慣れてきたころで、試合も夏に向けて増えてきます。そうするとスポーツ障害は増えてきます

子供は対処が早ければ、回復も早いので、痛みを我慢せず、たまには治療に専念する勇気も必要ですよ
スポンサーサイト

[ 腰痛・ぎっくり腰 宇部市 ]
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://seitaisora.blog10.fc2.com/tb.php/189-1dd0f0f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

seitaisora

Author:seitaisora
【夫婦で整体師】
○岡本直也:公務員から外資系製薬会社の営業に転職。薬と解剖学の勉強をし、福岡での修行を経て整体師へ

○岡本春美:スポーツインストラクターから整形外科のリハビリへ転職。整形疾患を勉強し、女性整体師へ(現在、育休中です)

○営業案内
【住所・問い合わせ】
宇部市開4丁目1-43-3(駐車場3台)
TEL 0836-34-5154(予約制)
※当日予約も、空きがあれば受け付けます。
※開住宅入口バス停を目印にお越しください。

【営業時間】
●月、火、木、金
・午前 9:30~12:30
・午後 14:30~18:30
(最終受付は午後18:30まで)

●土曜、祝日
・午前 9:30~12:30
・午後 14:30~17:30
(最終受付は午後17:30まで)

【定休日】
・水曜日、日曜日(祝日は営業しています)

【料金】
・一般の方  5,000円 
・高校生以下 4,000円

【服装・持参するもの】
・タオル、靴下をお持ちいただいて、動きやすい服装でお越しください。



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



最近の記事



ブログ内検索





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。