宇部市の腰痛・肩こり・頭痛・生理痛に悩む方のための整体
骨盤の歪みを整えることを中心に体のケアのお手伝いをしています。【問い合わせ】0836-34-5154(予約制)
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[
スポンサー広告 ]
| |
ウォーキングの後、右膝が痛い
こんにちは。整体宙~そら~です。

今日は、3年前のぎっくり腰の後から、右膝が痛くなった40代の患者さんを紹介します。

日常生活では、あまり痛みはないらしいのですが、ウォーキングの後、右膝を曲げようとすると痛くて曲げられないとのこと。

思い当たるきっかけは、ぎっくり腰の後から…。

初回、検査をすると、かなり身体が右に傾いている。

右膝は、歩いてみないと痛みの確認ができないため、主に、歪みを整える施術をしました。

2回目、やはり、歩いた後に右膝を曲げようとすると痛い。

初回同様に、身体は右に傾いていました。

そこで、仰向けで○○を30秒くらい緩めて、立った姿勢を確認すると、ほぼ真直ぐに!!

3回目、あれから何回か歩いたらしいのですが、右膝を曲げても痛みはなし。

姿勢も、傾きはほとんどなく改善されていました。

ただ、姿勢は日々のクセで捻れも出やすくなるので、できる範囲でストレッチはするようにお話しをしました。

当院では、少しでも良い状態を保つために、簡単なストレッチを紹介しています。

そして、細かいところの調整は、みなさん月に1回程度、施術に来られています。

まだまだ、整体は”ボキボキ”のイメージがあるようですが、当院の整体は不思議なくらい優しい整体です。

痛みやしびれで悩んでおられる方は、ぜひ一度、お電話をしてみてください。

整体宙~そら~のHPはこちらです。

スポーツ障害で、お悩みのお子さんがおられる方はこちらです。

【問い合わせ】
 0836-34-5154(予約制です)

【営業時間】
 ●月、火、木、金
  午前 9:30~12:30
  午後 14:30~18:30
  (最終受付は午後18:30まで)

 ●土曜、祝日
  午前 9:30~12:30
  午後 14:30~17:30
  (最終受付は午後17:30まで)

【定休日】
 ●水曜日、日曜日(祝日は営業しています)

スポンサーサイト
[ 膝痛 宇部市 ]
正座から立ち上がる時に痛い右膝
こんにちは。整体宙~そら~です。

みなさんは、正座やしゃがんだ姿勢から立ち上がる時に、膝が痛くないですか?

今日は、60代の男性の症状について、ご紹介します。

数日前に、歩くとかなり右膝に痛みが出たので、奥さんの紹介で来院されました。

詳しくお話しを聞くと、去年の秋くらいから、右膝には少し痛みを感じていたとのこと。それが、最近になってひどくなってきた感じ。

初回、検査をすると身体の捻れがかなりひどい。骨盤、背骨、頭の位置がバラバラの状態。施術前の写真を、掲載したいくらいです。

まずは、バランス調整を中心に施術しました。

2回目、全身が軽くなり、膝も少し良くなってきた感じとのこと。

今回もバランス調整を中心に施術しました。

その後、7回目には、姿勢が見違えるほど良くなりました。ところが、肝心の右膝の痛みがスッキリしません。

歩いたりしても全く痛みはないのですが、正座やしゃがんだ姿勢から立ち上がる時に痛みが出る。

正座をする時の骨盤を確認すると、右側の骨盤が下がる。直接、骨盤を修正してみたのですが、何かスッキリしません。

そこで、立った姿勢で左の○○を調整。(ちなみに、骨盤は触っていません)すると、骨盤がきれいに揃いました。

再度、正座やしゃがんだ姿勢から立ち上がってもらうと、「痛くない!!」。何度も確認していましたが、大丈夫な様子。

8回目、あれから痛みはないとのことで、終了としました。

その後は、ご本人の希望もあり、月に1回メンテナンスで来られています。

人の身体は奥が深いと感じた、患者さんでした。

膝の痛みでお悩みの方は、ぜひ、整体宙~そら~にご相談してください。

 
膝の痛みでお悩みの方はこちら

【問い合わせ】
 0836-34-5154(予約制です)

【営業時間】
 ●月、火、木、金
  午前 9:30~12:30
  午後 14:30~18:30
  (最終受付は午後18:30まで)

 ●土曜、祝日
  午前 9:30~12:30
  午後 14:30~17:30
  (最終受付は午後17:30まで)

【定休日】
 ●水曜日、日曜日(祝日は営業しています)

[ 膝痛 宇部市 ]
最近、膝の痛みで来院される方が多いです
こんにちは。山口県宇部市の整体宙~そら~です。

早速ですが…みなさんは、膝の痛みでお悩みではありませんか?

先月くらいから、膝の痛みで来院される女性の方が、非常に増えています。
なぜか、こういう流れは続きます。本当に不思議です。

膝の痛みは、最初は「少し痛いかな?という程度だったのが、だんだん歩けなくなるくらい痛くなってきて」という方が多いです。

膝の痛みを抱えている人は、結構多いのですが、みなさんちゃんと治療されていません。
中には、ヒアルロン酸やコンドロイチンを服用している人もいますが、あまり効果がなかったというケースが多いようです。

病院などで治療されている人も、膝に電気を当てたり注射をしたりしていますが、効果の程は???とういう感じです。フォローするわけではないですが、もちろん、病院の治療で改善される人もいます。

ただ、病院と整体では考え方が違うので何とも言えませんが、膝を治療して改善傾向がなければ、原因は膝にはありません。

原因はどこにあるかと言うと…それは、来院された時に詳しく説明します。
原因は、みなさんの生活習慣に潜んでいることが多いですよ。

 
施術を受けてみたい方は、こちら

[ 膝痛 宇部市 ]
2年前から痛みのある変形性膝関節症
立ち仕事をしている50代女性。左膝の痛みと膝裏の張りを訴えて来院されました。

二年前に整形外科を受診した際は、「変形性膝関節症」と診断され、その後、注射もしながら、半年間リハビリに通院したらしいが、それほど症状は変化なし。

最近は歩いたり、立ちあがったりするときに痛みがあり、立ち仕事のせいか膝裏の張りも気になるという。

初回、屈伸すると痛みが出る。曲げてから伸ばそうとするときに膝の内側が痛む。

身体を見てみると、骨盤はもちろん、上半身のズレが結構あり、両手をバンザイしてもらうと左右の手の長さが2センチ以上の差がありました。

関連部位も気になる点があったので、的を絞ってそこを施術することにしました。

2回目、1週間後の来院です。初回施術後から、左膝の痛みが軽減したとのこと。

前日に仕事がいそがしかったため、膝裏のつっぱいり感はあるが、屈伸などの痛みはない。
2回目にしては、身体の反応がよく、初回施術後の整った身体を維持できていました。

3回目、左膝はほとんど気にならなくなったとのこと。
前回に増して、身体の歪みや筋肉の張りなどが良くなっていました。

一番、気になっていた関連部位も、筋肉がしこりになったように硬いところがあったのですが、それもほとんどなくなっていました。

調子がよさそうなので、2週間間隔を空けてみることにしました。

4回目、全く気になることはなかったとのことだったので、治療としては一度終了することにし、メンテナンスで月に1~2回施術していくことになりました。

身体の関連部位というのは一つではなく、いくつかあります。
複雑になってくると、単純に関連部位の施術だけでは改善しません。

色々なパターンを考慮しながら施術していかなければなりません。

関連部位の中でも、その方の仕事の内容や、姿勢、日頃のクセなどで酷使している部位が原因になっていることがとてもよくあります。
ですから、最初の身体のチェックや問診は非常に重要です!

私たちはいつも、ある程度の予測を立てた上で、施術の組み立てをして、施術しています。

そうでないと、どこが原因でどうなってそこに症状が出ているのかが分からないままになってしまいます。

今回の患者さんも、日頃のお仕事で酷使していて硬くなってしまった部位が、痛みの原因になっていました。

痛みのある部位ばかりが気になってしまいがちですが、そこの治療をして改善しないのであれば、一見、まったく関係なさそうな他の部位が原因になっている可能性大ですよ!

膝の痛みでお悩みの方はこちら
[ 膝痛 宇部市 ]
腰痛 20代男性
HPを見て来院 最近男性の腰痛患者さんが急激に増えてきてます
夏休みでお子さんのいる世代の方は、無理がきているのでしょうか??
これといって腰痛の患者さんが増える時期でもないのですが…

今回の患者さんは、腰に痛みというよりは重たく感じることが多いようで、
車の運転後や、スポーツをした後などに気になることが多いという

最初に前屈してもらうと痛みはない、後屈すると左右の起立筋に痛みが出た
最近、腰や肩の痛みが、○○を緩めるとなくなる、というケースが多いので
まずは仰向けの状態で念入りに緩めました
最初は圧痛があったのですが、緩めていくと徐々になくなっていきました

施術後、後屈の痛みは少し残るものの、可動域はかなり広がりました

2回目、10日後の来院でした
その後の調子を聞くと、「車の運転中や運転後は必ず腰が気になっていたんですが、
大分、軽くなってきました!!」と患者さん。
後屈動作も痛みはこの日はありませんでした

3回目、その後スポーツもしたそうですが、腰は気にならなかったとのこと
「身体が全体的にすごく軽くなりましたありがとうございました!!」
と言われていました
最後はストレッチなや自宅でできる体操などをアドバイスし、終了しました

自宅が少し遠く、通うのに1時間弱かかる距離だったので早く治療できてよかったです

またメンテナンスに来られる予定です
[ 膝痛 宇部市 ]
膝痛 12歳女子
以前からねん挫などで何度か診ているバレー部の小学6年生の女の子です

2週間前から膝が痛い。試合間近なので練習がハードだったとのこと
4日後には試合を控えている…おまけにここのクラブはメンバーがギリギリで、レギュラー出場はやむを得ない…

初回、来たときから、歩き方もぎこちなく、足をかばっている様子
電話連絡で症状は聞いていたのですが、思っていたより痛みは強そう…
整骨院で、「おそらく水が溜まっていますね~」と言われたらしい…

少し左膝を曲げるだけで痛みが出る状態 伸ばすのは痛みはナシ!
圧痛が3か所ありました。少し押しただけでも痛がります
右ひざと比べると、触るとブヨブヨしている部分があったが、「水が溜まっている感じではないと思うんですけど…」
とお母さんに伝えました
水が溜まるともっと柔らかくプニプニした触り心地なことが多いので(あくまで私の見解ですが)

骨盤がずれていて、当然全体的なバランスが崩れていました
早速、身体を整え、そけい部にあったしこりも取りました

施術後、完全ではないですが、かなり膝は曲がるようになりました
その後、立った状態でほんの少し施術して確認すると、完全に屈曲が可能になり、屈伸もできるように
本人もようやく笑顔に ぎこちなかった歩きもスムーズに!!

試合を4日後に控え、練習もあるので、ジャンプ動作などでの確認もしてもらい、
試合前日にまた施術することになりました

2回目、歩行も問題ないが、大きくジャンプすると着地時に少しだけ痛みがあるのと、膝を床に強めに着くと
痛みがあるが、それ以外はとくに気になるところはないと笑顔
圧痛ももうなくなっていました
この女の子は今までに、オスグッド、捻挫、肉離れ、有痛性外形骨を当院で治療済みですが、いつも経過が良好で、
来院時の身体の捻れなどもきれいに取れます どの治療も1~3回で完治しています 
でも、けがをしやすかったり、痛めやすかったりする要因が日頃の動きにあるのだと思いますが…

2回目の施術後、膝のブヨブヨした部分もきれいに消失し、ジャンプ動作の痛みなどもなくなりました

試合に間に合ってよかったです


[ 膝痛 宇部市 ]
膝の痛み 16歳男子
野球部の男子 以前、彼の兄弟がオスグッドで治療に来ていたので、お母さんが
連れて来られた ちなみにその子は治療後の経過は良好で、初回施術後から痛みが
なくなり、その後も痛みを訴えることはなくなったという

去年の秋頃から痛みが出始め、何件か整骨院に通ったが、全く変化がなかったという
自分ではコレといって症状の原因が分からないらしい…
左ひざの膝蓋骨内側上部が痛く、軽く押しただけでも圧痛がある

初回、左荷重、階段昇降、自転車も痛みが出るという 結構重症…
股関節や足首が硬く、大腿部や腓腹部も張りが強い
ストレッチや自己ケアをアドバイス

2回目、話を聞いていると腰も中学のころから痛みがよくあるという
とくに部活などで、中腰の姿勢が続く練習があると右腰部が痛くなるという
腰痛が膝の痛みの原因になることは多々あるので、しっかり緩める

前回より痛みの出る動きや姿勢がなくなっていたので、施術もしっかりすることができた

3回目、右腰部の痛みは前回から出ていないとのこと
しゃがむ姿勢をとると痛みがでる 自転車の痛みはなくなったとのこと

話を聞くと、練習前のストレッチはいつもしていないとのこと ビックリ!!
まだまだ上下関係というものがあるようで、下級生が練習準備などするため、
ストレッチする時間がない…と…
それぞれクラブのやり方があるのでしょうが、これではせっかく施術してもいたちごっこに
なってしまうので、帰宅後に自宅でストレッチするよう指導
施術効果を長持ちさせるのは、本人の生活の過ごし方に深く関係します

4回目、初回の治療前の痛みを10として、今の痛みのレベルは数字で言うと?といわゆる
インフォームドコンセントを聞いてみると、「5」との答え
しゃがむ動作もしゃがんだ時に前体重にすると痛みがでる程度にまで

5回目、身体の捻れがかなり正常になってきた
どうしても部活は休みづらく、練習のレベルは少し落としてもらっているものの
練習に参加しているので、完全に痛みがとりきれない…

施術後、しゃがんで前に体重をかけても痛みはでなくなった

6回目、7回目ともに状態としては良いが、ジョグで違和感があり、ジャンプすると痛みが
でるという 日常生活などは支障なし
圧痛もかなり強く押すと痛む程度で、「以前とは比べ物にならないくらい痛みはなくなってます
と本人。

8回目、深くしゃがんでかなり強めに前荷重すると痛みが出るが、施術後には
なくなった
1週間様子見て気にならなければ、終了ということで話したが、連絡があり、練習をかなり
本格的に長い時間したが、痛みがでるようなことはなかったとのこと

最近、スポーツ障害の膝の痛みは、本当に難しいケースが増えてきてます…
そして昔、腰痛があったとか、ときどき腰痛が出るとか、腰になんらかの問題を抱えて
いることが多く、自覚症状がなくても腰部や背中の張りが強いことが多いです
8割くらいがそういったケースですね

それから、高校生くらいになるとなかなかクラブを休みづらくなってきたり、
練習量の増加などで悪化していることが多く、長いこと痛みを引きずって我慢している
子供(男子)ばかり。 この年頃になるととくにギリギリまで頑張ってしまう子が多いので
注意したいものですね
せっかくの良い選手が無理をしたことで試合に出られなくなってしまうともったいないです

早めに対処すれば早期治療で済むのですから
[ 膝痛 宇部市 ]
ぎっくり腰 40代男性
少し前にお子さんの来院時に付き添いで来られたお父さん
ぎっくり腰は年に数回やってしまうらしいですが、最近はその間隔が短くなってきているそう…

前日にソフトボールの練習に参加し、身体をねじった後から痛みが徐々に増大
来られたときには、直立できない状態で前かがみの姿勢で少し足も引きずっている状態
立ち座りがとても辛そう…

右臀部がかなり張っていて、硬くなっていました
臀部が硬くなりすぎて、仙骨のズレを引き起こしている様子
徹底的に硬縮している部分を緩めた

施術後は、「かなり楽になりました~」と言われ、直立もできるようになり、
普通に歩けるように

2回目、「あれから痛みはなくなりました」と患者さん
この日は、メンテナンスをして、ストレッチをアドバイスして終了

この患者さんもそうでしたが、力仕事の男性は大抵の場合が慢性的な腰痛持ち
男性はお仕事の都合などあるので、なかなか自分の身体に気を遣うことが難しいのでしょうが、
ギリギリの限界まで我慢する方が多いです

まったくの健康体の方はぎっくり腰などなりません
それまでに蓄積されたものがあるから、なりやすい身体になっているのです
[ 膝痛 宇部市 ]


プロフィール

seitaisora

Author:seitaisora
【夫婦で整体師】
○岡本直也:公務員から外資系製薬会社の営業に転職。薬と解剖学の勉強をし、福岡での修行を経て整体師へ

○岡本春美:スポーツインストラクターから整形外科のリハビリへ転職。整形疾患を勉強し、女性整体師へ(現在、育休中です)

○営業案内
【住所・問い合わせ】
宇部市開4丁目1-43-3(駐車場3台)
TEL 0836-34-5154(予約制)
※当日予約も、空きがあれば受け付けます。
※開住宅入口バス停を目印にお越しください。

【営業時間】
●月、火、木、金
・午前 9:30~12:30
・午後 14:30~18:30
(最終受付は午後18:30まで)

●土曜、祝日
・午前 9:30~12:30
・午後 14:30~17:30
(最終受付は午後17:30まで)

【定休日】
・水曜日、日曜日(祝日は営業しています)

【料金】
・一般の方  5,000円 
・高校生以下 4,000円

【服装・持参するもの】
・タオル、靴下をお持ちいただいて、動きやすい服装でお越しください。



リンク

このブログをリンクに追加する



カテゴリー



最近の記事



ブログ内検索





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。